Yahoo!で話題のニュースをまとめたった!

まとまとめ

エンタメ

ラーメン二郎問題!加藤浩次は店員のSNS投稿を肯定、番組アンケートの結果はいかに?

投稿日:

Pocket

大盛りで知られる人気ラーメン店「ラーメン二郎」の店員が態度の悪い客をSNSで批判して賛否を呼んでいる騒動について、お笑い芸人の加藤浩次(47)が「覚悟があるなら、言ってもいい」と、店員の行為を肯定した。

【写真】お笑いタレント加藤浩次

騒動の発端は5日、ラーメン二郎仙台店のツイッターアカウントの投稿。「大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながら食えるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の『2度と来ないでくださいね~』が自然と口から出てて驚く」とし、その後も「朝から一生懸命みんなで作ってるので、マシた物は食べて頂きたいです。当店、後からでも足せますので。食べれないのに大盛りの様を見たいだけの方、撮りたいだけの方は御来店頂かなくて結構です」とツイートしたことから、ネット上で物議をかもした。

10日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」はこの騒動を取り上げ、飲食店の店員が客に対する批判をSNSで行うことの是非についてコメンテーターたちが議論を交わした

ここでも賛否は分かれたが、加藤は店員の行為を肯定。「お客側がSNSでバンバン言ってるわけですよ、『この店は悪い』『態度が悪かった』とか。だったら店側もお客さんに対して言ってもいいと思う」との見解を示した。ただ、そうすることで店側には評判が落ちるなどのリスクも生じるとし、「ほんとに覚悟しているなら言ってもいいと思う」と付け足した。

さらに「お客さんっていうのはお金を払う立場なんですけど、サービスを受けているという有り難い気持ちも持たなきゃダメなんですよ。『俺はお客だぞ』というスタイルだったら成立しない」と店に対する客側の意識についても持論を展開した。

一方、タレントの本上まなみは店員の行為を否定。「なんでそれを(SNSで)みんなに知らしめたいのか、私には理解できない。(客)本人に言えば、それでおしまいでいいんじゃないか」と私見を述べた。

また、番組では視聴者アンケートも実施。結果は「(店員の行為は)あり」が1万9483件で多数。「なし」は1万5577件だった。

 

名無しさん
2017/03/10 16:32
こういう客って一人じゃこういうことできないけど
アホが複数になると調子にのる
名無しさん
2017/03/10 16:33
誰もがお客様じゃない。
嫌なら来なければ良い。
お店は、言い方こそ気になるが、正しいと思う。
名無しさん
2017/03/10 16:40
お客様は神様とか、今の時代もう通用しないでしょ・・・
名無しさん
2017/03/10 16:38
『お客様は神様です』というのは店側が考える心構えであって、客側が言うことじゃない。
私も客商売だが、本当に礼儀を知らない方が増えたと思う。
名無しさん
2017/03/10 17:29
本上まなみの意見
だったら、客側もSNSにのせるなってことですよ
それなら、その意見には納得できる
客は、SNSに上げて良くて、店はダメなんて。不公平
名無しさん
2017/03/10 16:37
お客さんは店を選ぶ自由があるなら、店がお客さんを選ぶ権利はあると思う。しかし、この事が原因でお客さんが来なくなるならその程度のお店でしょ。
名無しさん
2017/03/10 17:35
SNSでなんで書くか?って他の人にも同じ事をしてほしくないから書いたってのもあるんじゃない
名無しさん
2017/03/10 16:37
客には行かない権利があるけど、店には断る権利ってなかなか行使出来ないからね。
名無しさん
2017/03/10 16:41
飲食店やっている人は解ると思うが、マナーの悪い客は本当にたくさんいる。他の客が不快になるような行為をする輩は注意するが、それでもダメなら入店拒否までもっていくのは至極当然。ただ、わざわざSNSで感情的な乱言葉を使って煽るのはどうかと思うけどね。張り紙一つでもしておけば良いと思うけど
名無しさん
2017/03/10 17:01
加藤さんの言うとおり
a_y*****
名無しさん
2017/03/10 17:02
snsで客の批判するのがダメなら客が店の批判するのもやめればいいんじゃね?
なんだったら個人情報にかからない程度の情報もつければいいと思う。
自分が批判されるのは嫌だけど自分は批判して店の名前も晒すってのは都合良すぎる
名無しさん
2017/03/10 18:09
本上まなみは「何でSNSで」っていうけど、二郎のSNSを見てるってことは店に来る可能性が高いわけだし、同じことをしないように周知するのは良い事だと思うけど。
名無しさん
2017/03/10 18:39
最近はこういった感じの人が増えていると思う。より良いサービスを受けたいならお客である自分がスマートでカッコ良くなければならないのでは。お金払ったらすべてOKでは無いと思う。
名無しさん
2017/03/10 16:38
自分がその場にいたら店員に拍手してたかもしれん
名無しさん
2017/03/10 16:58
SNSに投稿する事で、こういう行為への牽制とか、お客さん側の認識の改善を求められるのは良い事じゃないかな…非難されるリスクはあるけれども。
こういった、バカッターでもないものを駄目っていう方は…一度接客業でもして、迷惑行為を働くお客さんやクレーマーの応対してみたら意見変わると思うよ。
お客様は神様って訳じゃないし、店員さんは機械じゃないんだから。
名無しさん
2017/03/10 17:37
公共サービスじゃないんだから、店も客を選ぶ権利がある。バイキングでたくさん取って大量に余らせるとか、寿司屋でシャリを食べないとか、常識のない客を敬遠したくなるのは当然。
名無しさん
2017/03/10 17:50
食べ物を粗末にするなら食うなってだけの話だと思うのだけれど
客と店とか以前の問題だよね
名無しさん
2017/03/10 17:45
大を頼むのは、チャレンジで良いけど
残したら、自分だったらスミマセ大将と謝まるね!
名無しさん
2017/03/10 17:23
加藤、よく言った。
嫌いだったけど、見直したよ。
hitorigoto
名無しさん
2017/03/10 17:15
作ってくれた店員や原料を育てた方への感謝はもちろんだか、生命を頂いてるという事をもっと考えるべきだね。
客を写真とかで載せたわけではないのだから良いと思うな。
名無しさん
2017/03/10 16:56
お客様は神様です。でも、客にもルールがある。自分で神様と思ったらダメ。
名無しさん
2017/03/10 18:45
本上さんに噛み付くつもりはないが、そう言ったお客さんがその人だけであればそれで済むが1人2人ではない、俺も違う店だが二郎に行ったことあるがやっぱり無理って言って残して帰る奴は普通に居た。それも12年前の話。今このツイートが出ると言うことは同じようなことが度々あったと容易に想像できる。影響力も踏まえてのツイートだと思うがね
名無しさん
2017/03/10 20:52
本上さん、こういう事が1人、2人じゃないからSNSで伝えるんだと思うよ?
来る客来る客1人にいちいち言う方が面倒。
お店が出入り禁止はアリだと思う!
加藤さんが言うように、覚悟があればね。
名無しさん
2017/03/10 16:57
自分も加藤さんと同意見。不利益覚悟で言う分には自由だ。
もちろん顔やプライバシーを晒して吊るし上げようとするのは話が変わるが。店側も客側に常識の範囲でもっとモラルを求めて良い。
名無しさん
2017/03/10 16:41
店も客を選べます。
名無しさん
2017/03/10 20:27
これは客と店員の問題ではなくてモラルの問題、人として間違ってることを批判するのは良いと思う、店員も人、客も人。
名無しさん
2017/03/10 17:09
その時の場合により二郎系は食べれない時がある。でも最初から自分のキャパを超える量を注文して残すのは良くないんじゃないかな。ドカ盛りチャレンジメニューじゃなんだから。そんな客は来なくて良し
名無しさん
2017/03/10 19:48
普通、何かたべる時って自分で決めて食べるよね?
予想以上だったにしろ、
むしろ残しちゃってすいませんって気持ちが普通出るはず。
店側の言い方も問題だが、それはそれ。
頼んだお客もお客。
aro*****
名無しさん
2017/03/10 17:04
バイキングやビュッフェなどにも同じことが言える。
名無しさん
2017/03/11 00:35
まぁ、無駄になる分を考えると何か言いたくなるのはわかる。
それを言った事でやる人が少しでも減ればいいのかなって思うけど、そういうのでやめる人なら、最初からやらないだろうな~って思う。
名無しさん
2017/03/10 21:11
お客を選ぶ時代がやってきた
名無しさん
2017/03/10 22:15
別に加藤浩次の意見を聞くまでもない話だ
名無しさん
2017/03/10 20:52
マナーの悪いお客さんを店側が断ってくれると、他のお客さんも助かるからいいと思うけど…。
名無しさん
2017/03/10 23:44
加藤さんの意見に1票!
名無しさん
2017/03/11 00:49
本上まなみの意見は自分勝手に言ってる
客は言っても良いけど、店側はダメみたいだね
名無しさん
2017/03/11 00:08
お客様は神様です時代はもう終わりましたそんなことしていたら店は潰れます。
名無しさん
2017/03/10 22:07
これオナーが覚悟の上で言ってるなら良いが店員は絶対に駄目。オナーが炎上ビジネス仕掛けたなら話は別だが。
ytl*****
名無しさん
2017/03/10 21:13
ラーメン二郎には行った事がないので味は知りません。きっと美味しいんだろうけど。ネットで見たらロットが狂うので店主が1人早くても意味がない。みんな頑張って早く食べろみたいな記事があった。そんな気を使う店はなんか嫌だ
名無しさん
2017/03/10 19:38
まあどうでも良いけど
あのラーメンの写真を見ると
食べようという気が全くしないな
名無しさん
2017/03/10 17:44
その客の言動では他の関係ない客も不快な気分になっていたはず。それを考慮して、その客が出た後に他の客に対して、なにか一言逆に謝罪の言葉があったら店としては神対応だったと思う。
名無しさん
2017/03/10 18:37
何様のつもりですか?お客さん。ってところかな。
名無しさん
2017/03/10 22:28
お客がお店を選ぶ権利があるように
お店もお客を選ぶ権利があると思う
名無しさん
2017/03/10 22:37
店と客は、50:50で良いと思います。
イヤなら行かないし、納得できるなら行けば良い。
私は、頑固オヤジの説教が名物の店とか、食べ方を指図するような店には行きません。
それに、味の感覚は人それぞれなんで、口に合わないものは残しても良いと思いますよ。
名無しさん
2017/03/10 19:30
こういう客はムカつくけど、責任のない店員さんがお店を特定できる形で投稿するのはちょっと問題かも。店舗責任者が問題ないと判断したのなら投稿すればいい。こういうのは店員さんだけじゃなく、お店や会社のイメージに関わるから。
名無しさん
2017/03/10 16:33
店側のお願いを無視する客がアホ
名無しさん
2017/03/10 22:01
店側は良いもの、美味しいものをお客様に提供するのが商売の基本でありルール。客側も客だからお金を払えば何をしても良いなんて今の時代ありえないし、客側にも守るべきルールがあって当然。
とくめいさん
名無しさん
2017/03/10 16:36
一律に答えを出そうとするのはどうかと。
色んなケースに対応していけばいい。
名無しさん
2017/03/10 17:39
確かに、客は神みたいなのは間違っていると思うから、マナーに関する指摘はしていいと思う。ただ、SNSで感情的な口調で書くのはプロじゃないなぁ。
名無しさん
2017/03/10 19:34
嫌な客にはそれ相応の対応は必要。
名無しさん
2017/03/10 22:09
店が客を批判するのは何が何でもダメとは言わないが、そのせいで客が来なくなって店が潰れても自己責任だぞ。
名無しさん
2017/03/10 19:56
お客様は神様の時代は終わった
名無しさん
2017/03/11 00:20
上から目線の店ばかりじゃない。
そういう店って、たいしたことない。
名無しさん
2017/03/10 21:25
加藤が客なら嫌なタイプ
名無しさん
2017/03/10 18:27
でも俺がオーナーならツイートしたことは注意する(笑)
名無しさん
2017/03/10 22:52
加藤ってさ芸人だよね?キレて笑わせるしかできないのになんで今のポジションがあるのあスゴク疑問…。
今の年でキレ芸って全然進歩ないよね
fun*****
名無しさん
2017/03/10 18:40
言ってもいいと思うけど、これを勘違いして言ってもいいラインが下がって、言って自分だけ気持ちよくなっちゃいそうな人が増えた結果、言ったもん勝ちの世の中によりなりそうで怖い。
名無しさん
2017/03/10 22:54
snsに書いたことは本人に対してだけではなく他の人に対しても言ってることだと思う。
「二度と来ないで~」はどうかと思うがその後のツイートは言ってもいいことだと思う。
名無しさん
2017/03/10 16:38
賛成。茂木じゃないけど、
日本のサービス業は異常なほどに下手で居ないといけない風潮。
もっと互いに感謝し合いたいね。
名無しさん
2017/03/10 22:01
本庄さんの意見が普通。
名無しさん
2017/03/10 18:58
言っても良いけど…公式ツイッターで言うことではない
名無しさん
2017/03/10 20:09
確かに面と向かって言うならまだしもSNSっていうのが頂けない。
名無しさん
2017/03/10 17:58
たしかに覚悟って大事かも。こういう客来なくたってやっていけるんだっていうのが無いと言えないわ。
名無しさん
2017/03/10 23:15
店がコメントをしたことへの賛否と、そういう客をどう扱うかは別問題。
個人的には、店の発信は表現の自由だし、こういう問題があることを知れたので了。
個人的には、食品ロスはムダだと思うので、客が自分で食べられない量と知った上で頼んだとしたら、自分の身内なら殴ってるレベル。
名無しさん
2017/03/10 21:26
私の周りでもいるが、店員に敬語使わない友達。ちょっとどうかなぁって思う。
brq*****
名無しさん
2017/03/10 21:08
何だろ、客の発言もおかしいけどお店の配慮もないと思う。人によっ大、中、小なんて違うし一般的な量とは明らかに違うんでしょ?ならそのサンプル的なものを置いとくべきやない?
聞くより見た方がよくわかるのだから。
それにお金払ってるわけでしょ?サービスしてますって言うけどそれが客に合わない事ならどうする?それは仕方ないって思うしかないし。
もう来ないでくださいって言葉を使うなら、わかりやすいメニュー置いとくべき。
お店が天狗になってるしお客のマナーも悪い。
どっちもどっち。
ただそれをガキみたいに陰口叩くような真似してる店はどうかと思う。
名無しさん
2017/03/10 21:48
お客は店を選ぶ権利がある。店もお客を選ぶ権利はあると思う。
でもこの行為、チェーン店では許されない
なぜなら他の店舗に多大な不利益が生まれるから
気持ちはわかるがSNSの影響力を考えて行動して
名無しさん
2017/03/10 18:28
ここ数年になりますが、非常識なお客が増えたように思う。
名無しさん
2017/03/10 18:51
そういう店なんだから、いいと思えば行けばいいし、嫌と思うなら行かなければいい話。
名無しさん
2017/03/10 19:13
別にいいんじゃない?
俺がお客ならムカつくけど、そこは自由だから。犯罪なわけじゃないし
名無しさん
2017/03/10 18:42
これは客が悪い。言って良いと思う。
名無しさん
2017/03/10 18:18
言ってもいいし客がわるいと思うけど2度と来ないでくださいね♡のツイートはあんまり気持ちよくない……自分も残してしまったら言われそうで不安でで店にいきにくい
言い方変えたらいいきがする
名無しさん
2017/03/10 23:07
あくまで予想ですが「お客様は神様です」って考え方は、本来「こちらは神様のように接するのでそちらもそのつもりで対応してね」って意味を含めたものだたんじゃないですかね?
それを一部の勘違いした輩が自分の都合のいいように解釈して今に至ったのではないでしょうか?
いずれにせよ、サービスは無料って考え方はもう古いと思います。
名無しさん
2017/03/10 18:13
なかなか、簡単には答えの出ない問題ですね。
覚悟を決めて言っても、その一言が二郎のチェーン店全体のイメージを悪くするかも知らないし、注意しなければアホな客が写メ取るためだけに頼んだり、SNSに載せてもやり合いになるだろうし!難しい問題ですね。
tmy*****
名無しさん
2017/03/10 16:57
客も「やっぱり大は多かったです。すいません」と言っておけば、こういう騒ぎにならなかっただろうね。
名無しさん
2017/03/10 17:17
自分が経営側なら何してくれてんだって思うけどねー
名無しさん
2017/03/10 18:14
逆の立場ならどうなんだべ?って言うことは考えないんだね。
お金を払うから『お客様は神様です』じゃないのよ。
名無しさん
2017/03/10 19:17
言う、言わないの自由はあるけど、不味いと言いたいのなら他の客の居ない所で言ってほしい。
名無しさん
2017/03/10 17:53
お客さんが真のジロリアンじゃないね。
名無しさん
2017/03/10 23:24
加藤如きがこの意見を視聴者のリーダーぶって言える立場なの?
名無しさん
2017/03/10 17:02
客と女友達は
複数になるとうざい
名無しさん
2017/03/10 18:22
気持ちはめちゃくちゃわかる。
名無しさん
2017/03/10 23:17
デカ盛りに挑戦するのは客の自由、もう来んなって言うのは店の自由。どっちも食べ物をムダにしないでね。
kcp*****
名無しさん
2017/03/10 18:34
正論。これで二度と行かないってやつは最初から客じゃないよね。
名無しさん
2017/03/10 20:04
本上まなみは飲食経験してないよね。多分・・
1人のお客さんに言うよりSNSでの発信の方が1人でも多くの人達にわかって頂けるのではないでしょうか?
名無しさん
2017/03/10 17:54
外人には分からないよ。
名無しさん
2017/03/11 00:29
そもそも、こんな話の是非を話題にしていることが悲しい、、、
名無しさん
2017/03/10 18:42
ラーメン二郎
全国どこにでもある店ではないのでローカルネタにしてほしい
名無しさん
2017/03/10 23:34
二度とお店に来ないで。
他の外食もしないでほしい。
名無しさん
2017/03/10 18:51
これならビュッフェでの客のマナー違反も、
ガンガン言うべきだな!
名無しさん
2017/03/10 18:20
どっちも極端すぎるわ
普段なら店側を支持するけど二郎だもんなあ
名無しさん
2017/03/10 18:03
言ってもいいけど、ワールドワイドに晒さなくてもいい

 

-エンタメ
-,

Copyright© まとまとめ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.