日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、歌手の宇多田ヒカル(34)が4日、「私の曲は無料で使ってほしい」とツイッターに投稿した。著作権料徴収の動きを報じる記事を引用し、「もし学校で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで」などとつづった。
【写真】昨年大みそかの紅白歌合戦で、ロンドンからの生中継で歌った宇多田ヒカル
音楽教室からの徴収を巡っては、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」の作詞を手がけた及川眠子さんもこの日までに「音楽教室で“練習のために”弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」などとツイート。国際コンクールで多くの受賞歴があるピアニスト・坂本真由美、テレビ朝日「タモリ倶楽部」の人気コーナー「空耳アワー」などに出演している音楽評論家・萩原健太氏ら複数の音楽関係者が反対の声を上げている。
今回の宇多田のツイートに関し、著作権に詳しい福井健策弁護士は「楽曲の著作権は、管理団体に信託譲渡した時点で、作者も自由にできない」と話した。「“著作権料はいらない”と宣言しても徴収される」という。
JASRACは2日、来年1月から音楽教室での演奏から著作権使用料を徴収する方針を発表。今年7月までに「使用料規定」を文化庁に届ける方針を決めた。これに対し、音楽教室を運営するヤマハ音楽振興会などは3日、「音楽教育を守る会」を発足。「演奏権(の規制)が及ぶのは公衆に聴かせるための演奏。教室での練習や指導のための演奏は該当しない」と、徴収の動きに対応していくとした。
福井弁護士によると、教室での演奏が“公衆に聴かせるための演奏”に当たるかは「微妙な線」。レッスン料の上昇や、生徒減少の可能性もあり、インターネット上には「音楽文化の裾野の衰退につながるのではないか」などと疑問の声も上がっている。
2017/02/05 08:44
2017/02/05 08:40
一部の例外的なものはあるが教育の場での使用しかも作者の反対まで無視しての徴収って間違ってると思うけどな。
2017/02/05 08:44
2017/02/05 08:41
2017/02/05 09:12
本来はアーティストの権利を守る団体のはずなのに、全く意味がわからん!!
2017/02/05 08:44
「私の曲は無料」
って言ってるんだから
無料でいいと思う
2017/02/05 08:57
2017/02/05 08:52
2017/02/05 08:47
avexは独自で管理してるらしいけど所詮avexだしね…
実質的にJASRACが独占してるからおかしくなるのでは無いだろうか。
もっと競争原理が働かないと永遠に回避できない問題でしょうね。
ただ、レコード会社などの業界全体の思惑が交錯してるし…
もっと制作サイドがイニシアティブを取って行かなきゃ構造が変わらない問題だと思う。
いずれにしろJASRACは癌!
2017/02/05 08:58
生涯教育って言葉がこの国にはあった気がするんだが。
まさか年齢で〇歳までは教育、その後は趣味、とか言う気か?と思った。
yabe
2017/02/05 08:46
演奏してるのは素人だしギャラどころか授業料払ってるし。
2017/02/05 09:17
それをしないなら只の利権ビジネス団体だ
2017/02/05 09:30
2017/02/05 10:07
著作権なら既に楽譜価格に含まれてるはず。その上まだ料金が発生するのは納得いかない。
2017/02/05 08:54
2017/02/05 09:43
2017/02/05 10:02
2017/02/05 09:08
もうちょっと話を詰めてから発表した方が良かったんじゃない?
2017/02/05 09:10
JASRAC以外で楽曲申請すれば良い。
何社でもあります。
JASRACだけが管理会社ではありません。
tai*****
2017/02/05 10:15
自分の詩を自分の小説にも使えないって、どうもおかしい。
2017/02/05 10:12
完全に手数料で稼ぎたい人の発想なんやけど…
2017/02/05 10:30
2017/02/05 09:19
彼女のような人は他にもいるだろうし、そういう人たちの曲に関してはそういう利用は許されるべき
ヤクザというか自分たちの方が過剰な取り立てで違法行為をしているのではないか
2017/02/05 10:52
2017/02/05 10:11
2017/02/05 12:11
納得のいく説明をしてもらいたい
2017/02/05 09:15
もっと音楽家が自由に決められる信託先を探すか作ればいい。
2017/02/05 10:03
こういうの国会で審議してほしいね。TPPも大事かも知れないがこちらも結構大事なことだと思う。
min*****
2017/02/05 10:51
2017/02/05 10:57
2017/02/05 10:53
2017/02/05 09:18
2017/02/05 11:14
2017/02/05 14:28
2017/02/05 10:15
2017/02/05 13:11
アーティスト側にも利益になるシステムに変るってことか?
2017/02/05 09:04
kaz*****
2017/02/05 14:44
2017/02/05 15:03
ってあるはずだけど、真逆の事になってかない?
2017/02/05 17:55
他にもいると思うが
曲に色んな人が携わっているので
自分の曲
というのは驕りのようで言わない
2017/02/05 10:29
2017/02/05 15:17
2017/02/05 17:50
後出しで徴収が認められるのは納得できない。法律ができたというなら
まだしも。
2017/02/05 17:49
2017/02/05 11:09
ただ、音楽という人々が楽しむものに権利というもので金にして儲けたいだけでは?
宇多田ヒカルも純粋に音楽で楽しんで欲しいという気持ちが出ている。
2017/02/05 18:33
ant*****
2017/02/05 11:01
2017/02/05 10:08
今後、報道通りなら、音楽教室で宇多田さんの楽曲使う場合、使用料が取られるわけでしょ。でも、宇多田さんは、取ってほしくないと。願わくば、そういう動きが無くなってくれれば…ということでしょ。
2017/02/05 10:30
2017/02/05 11:55
2017/02/05 18:54
断片的に見ると、おかしいと思うかもしれないけど、それによって守られてきた部分もあるだろうしね。
難しいところですね。
2017/02/05 08:56
2017/02/05 12:33
2017/02/05 18:26
さすがに今回のはどうだろうと感じた
2017/02/05 15:12
余計に信用できない。
彼女はポーランドから来た留学生
2017/02/05 10:12
2017/02/05 10:37
って言っても、繋がってるから、
受理するんだろうな。
2017/02/05 10:34
2017/02/05 18:28
2017/02/05 17:03
2017/02/05 11:59
腐敗した組織から大物アーティストが去るのは影響力もあって良いと思うよ。
2017/02/05 10:38
2017/02/05 08:44
2017/02/05 16:56
でも本人以外のところで話が進んでるのがな~、、、、。なんかなー
val*****
2017/02/05 14:47
払うべきところが払うのは当然だけど、こんなところにまで請求するのはどうなの?
授業で使う場合だけでも無料にしてあげれば、そこで触れた曲に興味を持って、CDなんかを買うキッカケにもなるだろうに。
今後、音楽教室などで使えるのは著作権の切れたものだけになるのかな?
著作権が切れた曲なんてさ…今時の子たちの琴線には響きにくいと思う。素晴らしい曲もあると思うけど、興味をひくかと言われたら……だし。
私は損して得取れ、だと思うけどなあ。
2017/02/05 14:11
2017/02/05 12:54
2017/02/05 16:52
JASRACは確かに行き過ぎかもしれないけど・・・。
2017/02/05 08:49
2017/02/05 13:42
そう思ってるたくさんのアーティストが運動を起こせばなんとかなりそうだと思う
2017/02/05 15:13
2017/02/05 18:47
ジャスラックの考えに賛同できていないアーティストがいるということが。
2017/02/05 11:12
って意味かと思ったら「作詞、作曲した本人が宣言しても、その意思が反映されず著作権量が発生して徴収される」って意味だった…
nak*****
2017/02/05 10:39
2017/02/05 12:10
2017/02/05 18:30
そんなシステムだったらポリシックスはもっと収入が増えてましたよ!
一時期ニュースもクイズ番組もBGMはポリシックスばっかりでしたからね。
2017/02/05 11:16
2017/02/05 15:13
2017/02/05 18:47
2017/02/05 10:51
その音楽を守るつもりがない。
要は、感謝の念がないからおかしな判断をする。
2017/02/05 18:04
「宣言しても徴収される」はおかしいでしょ。
2017/02/05 15:00
tut*****
2017/02/05 08:42
2017/02/05 14:48
好感度アップ作戦。
2017/02/05 11:36
音楽教室での著作権料徴収は、少なくとも音楽畑での歴史を鑑みるに、権利濫用と考える。
2017/02/05 10:10
元オルガン教室レッスン生として応援してます
2017/02/05 10:17
2017/02/05 10:34
2017/02/05 15:46
2017/02/05 19:06
2017/02/05 12:19
音楽教室もそれで利益を得ているのであれば企業側が支払うべきで客に支払を請求する事は違う気がする。そもそも支払っている企業も居るようだし自分のところは払わないでは筋が通らない。