[東京 26日 ロイター] – LINEが26日発表した2016年1─9月期(国際会計基準)の連結最終損益は前年同期の75億円の赤字から53億円の黒字に転換した。広告事業が好調に推移したほか、土地売却などの一時益も貢献した。
営業利益は前年比15倍の182億円に拡大。トムソン・ロイターがまとめたアナリスト19人の通期の営業利益予想の平均値は239億円で、市場予想に対する進ちょく率は76%となっている。
同社は業績予想を開示していない。
売上高に当たる売上収益は前年比17.2%増の1032億円だった。既存の広告に加え、6月から本格運用を始めたタイムラインやニュース向けのパフォーマンス型広告が順調に拡大した。スタンプなどのコミュニケーション部門も堅調に推移した。
サービス別の売上収益はコミュニケーションが前年比6.2%増の223億円、広告が同72.2%増の314億円にそれぞれ拡大。一方、コンテンツは新規タイトルの売上への貢献が限定的となり、同9.6%減の340億円にとどまった。
7─9月期に限ってみると、広告は前年比52.0%増と大きく伸びる一方で、コンテンツは同18.3%減。コミュニケーションも同7.1%減と失速している。公式スタンプの売上は前四半期比で微減となり、足元では息切れ気味の状況にある。
9月末の主要4カ国の月間アクティブユーザー数は前年比18%増の1億6200万人だった。
同社は第4・四半期について「マーケティングを積極的に実施する予定で、マーケティング関連費用は前年同期で増加を見込んでいる」として「営業利益に一時的な影響を与える可能性がある」との見通しを示した。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000044-reut-bus_all
2016/10/26 20:12
バランスよくやらないと、知らない間にユーザーって離れるからな。
mixiなんかも、ある意味でそのパターン。
広告を増やしすぎても、どうせ見ないだけだし、ストレス溜まるだけ。
適度な妥協点を見つけないと駄目だと思う。
2016/10/26 20:51
これと言って真新しいサービスもない。
革新的な技術もない。
2016/10/26 20:36
2016/10/26 20:57
2016/10/26 16:04
だからタイムラインを見なくなってしまってる人が増えてしまってる
2016/10/26 21:03
2016/10/26 21:01
あと3年ぐらいでしょうね。
2016/10/26 21:12
2016/10/26 21:12
2016/10/26 20:59
ano*****
2016/10/26 21:29
2016/10/26 21:18
2016/10/26 21:08
インスタは日本人向けじゃないし、次は何が流行るのか
2016/10/26 21:01
2016/10/26 21:12
2016/10/26 21:11
松坂はなんにもやんなくて
年俸4億
ビジネスというのは難しいものですね
2016/10/26 21:08
誰でも他人にLINEって簡単にのぞけるものなのか?
2016/10/26 21:25
2016/10/26 20:59
ボットちゃん1号
2016/10/26 21:06
10代は相変わらず多いので そこでは利益伸びてると思うが
20^30代は9割がタイムラインを見なくなってる
広告が多いから
40代に至ってはLINE時代5割が使ってない
2016/10/26 21:00
身の回りではすでにLINEタイムライン使ってる人居ない
2016/10/26 21:12
2016/10/26 21:00
2016/10/26 20:57
ウザいです。
2016/10/26 20:26
ヒエラルキーが違うと思う。
チャトラは使わないようにしてるニャ
2016/10/26 20:59
2016/10/26 21:21
2016/10/26 21:17
wegonatigor6
2016/10/26 21:10
よく分からない自己主張お疲れ様です
2016/10/26 21:01
2016/10/26 21:17
2016/10/26 21:22
2016/10/26 15:55
2016/10/26 21:06
2016/10/26 21:18
2016/10/26 20:52
2016/10/26 21:26
いつか廃れるとしても変わりの素晴らしいサービスが出てこないかぎり、シェアが高いLINEが有利。
huadh3f*****
2016/10/26 20:39
2016/10/26 21:07
これはヤバイィィィィ!
2016/10/26 20:53
これから、どんな波に大きく揺さぶられるのかはわからないけど。
2016/10/26 21:27
2016/10/26 21:29
2016/10/26 21:00
嫌韓の風潮は何処にいった?
2016/10/26 20:59
2016/10/26 21:16
2016/10/26 21:16
カフェモカ
2016/10/26 21:07
まあ、プロの投資家の方々はそれを踏まえて売り時・買い時を見極めているのだと思うが。
2016/10/26 21:01
2016/10/26 21:11
日本ではたまたま運よくLINEが最初に流行っただけで
海外でLINEなんか使ってる国はない
そのうち同じ様なアプリが出てきて終わるだろう
2016/10/26 21:27
2016/10/26 21:17
LINE社は韓国NAVERの子会社であり、幹部の皆さんは韓国の方々です。ならば当然、祖国を助けるものと信じています。日本としても韓国に崩壊されるのは、何かと面倒ですからね。
2016/10/26 21:28
2016/10/26 21:17
必要としてない人から徴収しちゃダメだよーって!
2016/10/26 21:12
誰も見てないし興味も無いのに、お金だけとられてる。
2016/10/26 21:01
auc*****
2016/10/26 21:04
2016/10/26 21:26
2016/10/26 21:25
2016/10/26 20:30
無料でこのクオリティ、大変感謝しております。
LINE広告?なんですかそれ?
2016/10/26 21:06
2016/10/26 21:28
2016/10/26 21:01
大韓民国中央情報部(KCIA)の元職員が入っている会社です。
電話帳などの個人のデータは韓国にあるサーバーに保存されます。
自分や友達の情報が国外へ持って行かれます。
韓国はご存知のように反日国家、日本を仮想敵国としています。
そうなったら何が起きるでしょうか?
知らなかったではすまないでしょう。
2016/10/26 21:03
2016/10/26 21:28
eco*****